ライフスタイルに合わせてファスティングスタートを。



ファスティングは準備期間、断食期間、復食期間の3段階でワンセット。 一般的な断食期間3日間のファスティングを行う場合にも、準備期間・復食期間は最低3日ずつ、 ということは合計で最低9日間は必要ということになります。

そのため自分のライフスタイルにタイミングを合わせてファスティングを開始してあげることによって、 無理のないダイエットプランを計画できることになります。

仕事が休みの時が◎

仕事で2日間の連休がある方はその2日間に断食期間が来るようにファスティングを始めると、 無理なくスムーズに行えると思います。

好転反応が出てつらい・・・という場合にも、休みの日であればなんとかなりますし、もし無理そうであればファスティングを中止することも簡単にできます。 仕事に悪影響が出る心配もありませんし。

ただ、中には、ファスティング中は五感が研ぎ澄まされたような感覚となって集中力が増すことが実感できていて、 あえて仕事のある日に断食期間を設定するという方もいます。

食事の付き合いには注意

準備期間と復食期間は揚げ物やお肉、お酒などはNG。職場でのランチの付き合いは避けなければいけないし、段々と食事を減らして行くわけだから、周りの人に心配されることもあるかもしれません。 ファスティングダイエットしてます☆って言える仲間であれば問題ないのですが。



年末の忘年会や年始の新年会、送別会や歓迎会などイベントが多い時に ファスティングダイエットが重なると、参加するだけで何も食べられない。。。 誘惑が多いのでついつい食べてしまった。。。ということにもなりかねません。 人が美味しそうに食べていて自分だけ我慢することほど難しいことはありませんから。

辛い思いをしないように自分の予定を 把握してファスティングダイエットを始めましょうね。

生理時期との兼ね合い



女性の方は生理時期や生理前のファスティングダイエットはおすすめできません。 もともとホルモンバランスの関係で痩せにくい時期にもなります。

ファスティングするなら生理後の1週間が痩せやすいのでおすすめの時期といえます。

またファスティングをするとレプチン(通称:痩せホルモン)が多く分泌されることによって、 生理周期が乱れてしまうことがありますが、たいていすぐに元の周期に戻りますので、あまり不安に思わなくても大丈夫です。




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