ファスティング時の飲み物は?



一般的なファスティング方法の場合には、断食中に口にしてよいのは、酵素ドリンクと水のみです。 酵素ドリンクはファスティング中に必要な栄養素を補うのに役立ちますし、空腹感をまぎらわすのに効果を発揮してくれることもあります。 水は常温のミネラルウォーターなどをこまめに飲むようにし、1日で最低2リットルは飲みましょう。 朝起きたらまずはコップ一杯の水を飲むことで、ファスティングの1日を開始しましょう。



そして、プチ断食の最中に酵素ドリンクと水の2つだけでは口がさみしくなり、「食べ物じゃなくて飲み物だったら少々飲んでも大丈夫でしょ?」 というノリで気軽に飲んでしまうことのないようにしましょう。

糖分・添加物の入った甘いジュースはもちろん、脂肪分が含まれてカロリーの高い牛乳も避けましょう。 ホットミルクなんて体に良さそうなので、つい飲んでしまいがちですがダメです。



酵素ドリンクと水だけではどうしてもつらい・・・という時には、手作りの野菜ジュースや具の入っていない味噌汁を少し飲む程度にしておきます。

カフェインはNG!



ファスティング中に飲んでしまいがちなのが、ブラックのコーヒーや紅茶。 砂糖入れなければ大丈夫と思ってしまいがちですが、コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれていますので、 断食中には摂るべきではありません。

食べ物を食べていない状態のため、カフェインが胃に負担をかけてしまうことがあります。また、 就寝時にただでさえ空腹で寝付けないことが起こりうるところへ、カフェインが拍車をかけてしまうことにもなりかねません。

とはいえ、コーヒーや紅茶を飲むのが習慣となっている方には我慢するのがつらいケースもあるでしょう。 「朝のコーヒー一杯がなければ目が覚めないし1日が始まった気がしない・・・」という方も多いことでしょう。

そんな場合には、ノンカフェインのルイボスティー・ハーブティーなどで代用するようにします。 良い香りはプチ断食中の気持ちを落ち着けるのにも一役買ってくれることでしょう。




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